口臭は対人関係を悪くする

  • 投稿日:
  • by

体臭は気にしているのに、口臭はあまり気にしていないという方、特に中高年の男性に多く見られますよね。ところが、口臭は対人関係にまで影響する、恐ろしいもの。ここでは、口臭が及ぼす対人関係への影響を考えてみましょう!

 

<こんなに!口臭が与える対人関係の影響とは?>

 

・口臭は恋愛感情をゼロに!

どんなに素敵な男性、女性でも、口臭がきつかったら... 恋愛関係になるのはつらいですよね。どんなに美人な女性と出会ったとしても、会話をしたら口臭がものすごかった、などとなってしまうと、たぶん男性は心の中で(ああ、あんなに美人なのに勿体ないな。)と思ってしまうのでは。同じく女性も、素敵な男性だなあと遠くから気にかけていたけれど、実際会話を交わしてみたら、彼の口臭が臭すぎて息を止めながら話して幻滅、なんてこともあり得るのです。口臭がある方は、恋愛対象になれない、と思ったほうがいいかもしれませんね。

 

・口臭のある人とは会話は続かない

口臭のある方と会話をする場合、なかなか会話を続けるのは口臭を嗅ぎ続けることになるため、大変ですよね。息を止めながら、口から息をしながら続けるのも限度がありますし、口臭のある方との会話は内容もなかなか頭に入ってこなかったりするのですよね。口臭がある方と会話をする場合、相手が上司であれば、「すみません、風邪気味なのでマスクをしてもよいですか?」など、マスクをかけさせてもらうなどして口臭ブロックすることもできますが...。そんな不快を相手に与えないように、最大限気を付けたいものですよね?

 

・口臭のある人は公共でも迷惑と思われている

通勤や通学でバス・電車などに乗る場合、口臭がある方は周りの方から体臭のある方と同じくらい、不快に思われているのです。指摘できない他人だけに、我慢するしかないと我慢をしてくれているわけですね。そんな迷惑をかけたくありませんよね!

 

口臭は、指摘しにくいことだけに自分からダブルチェックする気持ちで、毎日自分の口と向き合ってみましょう。